ドクターメール相談 メール予約

ご予約・お問合せ(休診日:月、火、日)
03-5545-5480

スレッドリフトや美容手術、ウルトラフォーマーⅢの痛みについて (麻酔)

2016年11月28日

こんにちは

美容治療につきものなのが「痛み」の心配です。

当院では麻酔専門医の知識を生かし、安全かつ痛みの少ない施術を心がけています。

なぜかというと私が痛いのが嫌いだからです 笑

 

当院で使用している麻酔は以下のものです。

 

表面麻酔(リドカインクリーム) 鎮痛

当院では色々なクリームを試した結果、皮膚に負担が少なく、一番効果の高い9.6%の物を使用しています。

 

適応:注射の注入時の痛みやウルセラ、ウルトラフォーマーⅢの表面の痛み、スカーレットS

 

笑気ガス 鎮痛、軽い鎮静

麻酔科ではMACと呼ばれる1気圧の環境下で100人に皮膚切開を加えて半分の50人が体を動かさない時の吸入麻酔薬の肺胞濃度が105%(酸素がないとだめなので使用濃度は70%から80%)ということで、理論的には笑気ガス単独だけでは意識は保たれます。近年保険診療ではすたれてしまっていますが、美容ではまだまだニーズは高いです。鎮痛効果が高いからです。

ただし、嘔気が出る方いらっしゃるので、問診の上使用させていただきます。気胸の方も使用できません。

 

適応:手術における局所麻酔使用時の痛み、ウルセラ、ウルトラフォーマーⅢの4.5mmの深いところの痛み

 

ミダゾラム 鎮静

鎮痛効果はありません。不安が強い方も多いので、ウトウトしたくらいの鎮静が適切の処置の際に使います。拮抗薬があるのがいいところです。

 

適応:不安が強い方の手術の際

 

プロポフォール 鎮静

context sensitive half time(薬物を一定の血漿濃度を維持するために持続静注した時、投与中止後血漿濃度が50%に減少するのに必要な時間)は変化が少ないので短時間の鎮静を得たいときには優れています。 「プロポフォールcontext sensitive halftime」の画像検索結果

ただ長時間に及ぶとなれた麻酔科医が行わないと、なかなか起きません。

他院で麻酔科が大量に入れて患者さんが帰れない。。困っているという話も聞きます。。

呼吸抑制もあるので、当院では万が一に備えて、いつでも気道確保ができる準備をしています。

 

適応:意識がない(眠っている)間に終わらせたい方

 

ペンタゾシン 鎮痛・軽い鎮静

麻薬拮抗性鎮痛薬と呼ばれますが、フェンタニルやモルヒネと違いμではなくκ受容体に作用します。モルヒネの約2分の1の鎮痛効果と言われています。

適応:体BODYの美容手術

 

侵襲が大きい美容施術の場合は①から➄を組み合わせて行っています。

 

 

麻酔についてもわからないことがあれば何でもご相談ください。

ご予約・お問合せ

03-5545-5480

アクセス

東京メトロ千代田線
赤坂駅 4番出口 徒歩0分

[住所]
東京都港区赤坂5-4-6
赤坂三辻ビル5階

診療科目

美容皮膚科/美容外科
麻酔科

美容ブログ
採用情報
アラガン
AACオンラインショップ

関連医院のご案内

立川皮膚科クリニック 立川皮膚科クリニック附属 アクネケア&アンチエイジングセンター 中野皮膚科クリニック タワー皮膚科形成外科武蔵小杉 とだ皮膚科クリニック
ページトップ